特集

「かわいすぎる」ベッキーさんの素顔-ディス・イズ・ベッキー・クルーエル!!(インタビュー編)

  • 0

  •  

■ベッキー・クルーエル、ダンスが好きな英国人女の子

ベッキー・クルーエル-ようこそ、日本へ!ベッキーさんの自己紹介をお願いします

ベッキー ベッキーです。14歳です(日本語+はにかみ笑い)。ダンスをしたり、ダンスムービーを撮影してYouTubeなどの動画サイトにアップするのが大好きな、イギリスとアイルランドの間にあるマン島出身の14歳です。

-ベッキーさんのダンスムービーが現在、YouTubeにたくさんあがっていますが、ベッキーさんがダンスムービーをアップするようになるまでの経緯はどんなものだったんですか?

ベッキー 他の人が踊っているのを見て「これだったら私もできるかな」と思い踊り出したのがきっかけです。それで、最初はあまり動画の数が多くなかったのですが、ちょっとずつアップロードしているうちに、アーカイブも増えました。ただ、40前後のダンスムービーが撮ってあるのですが、全部はあげていません。デキの悪いものもありますので、そのうちのいくつかを上げています。

-ちなみに、ベッキーさんが一番初めにアップしたのはどのムービーですか?

ベッキー 初めてアップしたダンスムービーは「ハレ晴レユカイ」なんですが、現在YouTubeにはあげてないんです。ちょっと恥ずかしいので自分のプライベートサイトに移してしまいました(笑)。

-なんで恥ずかしいんですか?

ベッキー 出来がひどいんです…(笑)。

-逆に見てみたいですね~(笑)。ベッキーさんは、数ある音楽の中から踊る楽曲をどんなポイントに着目して選んでいますか?

ベッキー・クルーエルベッキー みなさんからリクエストを頂くのと、自分のフレンズたちのダンスを見て、「自分もできそう」とか「楽しそう!」と思ったものや、こういう(ダンスのジェスチャー)ノリがよくてハッピーな曲を基本的に選んでいます。

-踊っているときはどんな気分ですか?

ベッキー やはり、撮影するときは必ず2~3回練習してから撮影するので、すごくダンスに入り込んで、ノリノリで踊っているんですが、よく間違えてしまうんです。間違えないようにしよう!間違えないようにしよう!と思うと、間違っちゃう…。

-ダンスを覚えるのって大変そうですね。

ベッキー 大変ですが、好きなので全く苦じゃないですよ。一番短期間でダンスを覚えたのはアニメロサマーライブ2009で踊ったときです。ライブ前日の23時頃に振り付けシートを渡されて、次の朝5時のフライトで日本に来て、リハーサルの間に覚えたっていう感じですね。それが最短です。今は、3日に1曲アップすることを目標にしています。

-YouTubeには「xBextahx」のアカウント名で投稿されていますね。この名前の由来は何ですか?

ベッキー Bextah(ベックスタ)が私の幼少時のニックネームだったんです。その後ろに「x」を付けたらかっこいいんじゃないかと思い「Bextahx」にしたんですが、そのハンドルネームがYouYubeでは先にとられていて使えなかったため(笑)、一番前にも「x」を付けて「xBextahx」でアカウント作成したのが由来です。

■ニコニココメント、「ひらがな・カタカナだけならベッキーも読めます」

ベッキー・クルーエル-今では、ベッキーさんのダンスムービーがニコニコ動画にもアップされていますね。

ベッキー はい。始めた頃に1~2曲、自分でアップロードしたんですが、あまり反響がなかったため止めてしまったんです。ですが、誰かが「男女」のムービーをボランティアであげてくれて、段々と和が広がっていったのはびっくりしました。

-ファンたちがベッキーに注目して、自主的に動画をアップしていることについて、ベッキーさん的にはどう思いますか?

ベッキー 最初はそういった感覚がわからず、不思議な感じだったんですが、現在はこんなに盛り上げてもらってとても感謝しています。自分でももっとYouTube以外にもアップしようと思うんですが、ニコニコ動画はファイルサイズのリミットが厳しいため、どうしてもYouTubeへの投稿になってしまいますね。

-ニコニコ動画内のベッキーさんのダンスムービーにいろんなコメントがついていますが、コメント内容は知っていますか?

ベッキー 英語のコメントは読めるのですが、コピー&ペーストでGoogleトランスレーションができないため日本語のコメントはほとんどわからないんです…。YouTubeの場合は、コメントがあるたびに、メールでアナウンスがあるので、見ていますよ。

-ニコニコ動画では「かわいい」というコメントが多数寄せられていますね。

ベッキー とても嬉しいです。「かわいい」は最初のほうに覚えた日本語です。カタカナは以前から読めたんですが、最近はひらがなも読めるようになりました。ですので、例えば「かわいい」や「こんにちは」など簡単で自分が意味を理解している単語をカタカナとひらがなだけで書いてもらえれば、私も読めます(笑)。

■学校・ファッション・家族-ベッキーの私生活

ベッキー・クルーエル-次にベッキーさんのプライベートについて聞かせてください。ベッキーさんは普段は何をしているんですか?

ベッキー 今、私はイギリスのイヤー10(year10)という、日本で言う高校1年生に当たる年なのですが、※GCSEを受け、そこで良い成績を残さないと大学にいけないという一番大事な時期にいます。だからとっても忙しいですね。ただ、それでも時間は見つかります(笑顔)。 ※GCSE(The General Certificate of Secondary Education)= 16歳のイギリスの学生たちが学校で受ける全国統一試験。イギリスの中等教育修了資格試験。

-いつも動画に映し出されているスペースはベッキーさんの自室ということですが、親御さんたちは、ベッキーさんの今の状況を知っていますか?そして、どんな風にとらえていますか?

ベッキー もちろん知っていますよ。とても誇りに思ってくれています。あとは、ママがダンサーなので、「私ができなかったことをベッキーが…」とちょっと嫉妬しています。(笑)というのは冗談で、家族みんな全力でサポートしてくれています。

-ムービーで着用している服はベッキーさんの普段着ですか?

ベッキー・クルーエルベッキー そうです。私の服です。

-ニーハイソックスや、アームウォーマーなど日本の女の子が着用していたりするファッションアイテムを身に着けたりしていますが、日本のファッションを意識することはありますか?

ベッキー 日本のファッション雑誌などを持っていないので、そんなに大きな影響を受けているわけではないのですが、当然、日本のファッションも好きなので、インターネットでチェックしたりします。あとは、イギリスのファッションの影響も受けていると思います。う~ん、色々なところから情報を得て、自分なりに解釈してミックスしている感じです。

-ニーハイソックスはイギリスでもポピュラーなんですか?

ベッキー イギリスでは最近はいている女の子が増え出しました。でも、マン島ではまだ、それほど認知されていないため、デニムやズボンをはいている女の子が多いですね。

-ベッキーさんは日本のアニメや漫画は好きですか?

ベッキー はい、好きです(笑顔+日本語で)。今は勉強で忙しいのですが、好きな作品が見付かると、何もかもほったらかしてずーっと入り込んでしまいます(笑)。最近では、「ヴァンパイア騎士」が良かったですね。

-友達と漫画やアニメの話をしたりしますか?

ベッキー そんなにたくさんアニメ・漫画友達はいないんですが、シャーロットという私をアニメや漫画の世界に引き込んでくれた女友達とはよく話します。あと、マン島にはホテルや医療業界の資格を持ったフィリピン人の移住者が多いのですが、その人たちのグループとは好みが似ていますね。

-ちなみに、ベッキーさんは自分のことをオタクだと思っていますか?

ベッキー オタクのみなさんって「すごく何かに長けている人」というイメージなのですが、そういう意味では、私はコアなオタクではないと思います。ちょっとだけ…プチ・オタクかな(はにかみ笑)。

■DVD「ディス・イズ・ベッキー・クルーエル」発売へ-ダンス・コス・日本体験秘話

ベッキー・クルーエル

-12月9日には、ベッキーのダンスムービーと日本文化を体験したときの様子を収めたDVD「ディス・イズ・ベッキー・クルーエル」が発売されますね。

ベッキー 初めて来日した際に、色んなところに連れていって行ってもらったり、さまざまな体験をした上に、とてもかわいい衣装を着て、大好きなダンスを踊らせてもらいました。とっても楽しいDVDに仕上がっていますよ(笑顔)。今思うと、夢みたいな出来事です。プロの人たちに、ちゃんと撮ってもらったのは初めてなので、私にとっては、DVDの内容すべてが素晴しいと思っています。

-どんなダンスを踊ったんですか?

ベッキー 「男女」や「NOAH」、「easy plus easy」を含む6曲です。東京の住宅街の中にある西洋家屋風のスタジオをかりてもらって、その家の中の部屋を1つ1つダンスのシチュエーションに合わせて飾っていただいて、そこで1曲ずつちがったコスチュームで踊りました。すごく楽しかったです!コスチュームもすごくかわいかったんです!!ピンク色のプリンセス風のデザインやメイド風のもの、自分でアップした「男女」のムービーをモチーフに作ってもらったコスチュームのほか、「ベッキモノ」という浴衣も作ってもらいました。あとは、アリスの世界から飛び出してきたようなコスチュームや、自分のベッドルームで着ているようなパジャマっぽいものなどです。

-どんなパジャマを着てるんですか?

ベッキー ショートパンツにキャミソールのセットアップとパーカー、髪にはニットでできた髪飾りをつけています。ベッドの上で飛び跳ねたり、ギターを持って部屋で暴れてママに「早く寝なさい!」と怒られたりするシーンも入っていますよ(笑)。

-DVDのロケで、秋葉原や中野ブロードウェイ、麻布十番祭りに行ってきたと聞きましたがどうでしたか?

ベッキー・クルーエルベッキー 麻布十番祭りは予想するソースがなかったので、実際に体験してみて「なるほど。こういうものなのか」と思ったのですが、ほかは自分が描いていた予想とはかなりちがっていたんです!中でも秋葉原は、一番予想とちがいましたね。ネットや雑誌で見る秋葉原は、ネオンや看板がまぶしい上にもっとゴチャゴチャした街並みを写したものが多かったので、実際に来てみて、こんなに理路整然とビルが建ち並んでいることに驚きました。

-ちなみに、今回の来日で、秋葉原はもうまわりました?

ベッキー 昨日着いたばかりなので、まだまわれてないんです…。

-プライベートで回る予定はありますか?

ベッキー もちろんです!この前、秋葉原に来たのは撮影のためだけだったので、スケジュールがすごくタイトでゆっくりできず…。今回は1件1件、じっくりお店をまわりたいですね。

-マン島には秋葉原のようなスポットはありますか?

ベッキー たぶん、私のように漫画やアニメが好きな人もいると思いますが、秋葉原みたいな場所はないんです。人口が8万人足らずの街なので、イギリスのワトソンという大手書籍店があるのですが、そこでも、ほんのすこしのスペースでしか商品を扱ってないんです。

-じゃあ、すごく欲しいフィギュアや漫画があっても手に入れるのが大変ですね。

ベッキー マン島では絶対に売ってないので、もっぱらアマゾンです(笑)。

-今回(10月下旬)が2回目の来日とのことですが、何か覚えた日本語はあります?

ベッキー 「これは本です」「それは本です」「これが私の本です」が一番最初にインターネットで見つけて自分で覚えた日本語です。その後、日本にくるたびにちょっとずつ覚えています。最近では「マジで?」ですね(笑)。

-わぉ(笑)。「マジ」は日本のギャルや女子高生もよく使う言葉ですが、DVDでは、日本の女子高生の制服も着用したらしいですね。マン島の女子高生はどんな制服を着ているんですか?

ベッキー 日本ほどかわいい制服はありません…。冬服がスラックスと白いシャツにネクタイ、その上にセーターで、夏服が黄色のポロシャツに黒のズボンというシンプルな感じです。

■CD「の、祭り」シリーズでは歌手・作詞に挑戦-「逃げたかった(苦笑)」

ベッキー・クルーエル-11月には「の、アッパー祭り」と「の、バラード祭り」というCDがリリースされましたが、同CDでは、初めて歌手に挑戦されたと。

ベッキー そうなんです。初めてのことだったし、自分は歌がうまいとも思っていないし、歌うことよりも踊ることのほうが好きだったので、最初はあまり気が進まず、すごく緊張しました。「もぅ、逃げたい!」とも思っていたんですが(苦笑)、やっているうちにすごく楽しくなりました。「遠い空 雲をくぐり」では、作詞にもトライしました。自分の生活をそのまま表したいと思って書いたため、英語の部分は、(英語で)そのまま読むとすごく子どもっぽい内容なのですが、この曲にはそのほうが合っているかなと思ったので、背伸びせず、自分の思うままの言葉を並べてみました。

-歌うのと作詞、どっちがリラックスしてできました?

ベッキー 歌うほうが、何も考えないでいいので良かったですね(笑)。アイドルの人たちは色々考えて歌っているのかもしれませんが、私は何も考えてなかったです(笑)。

■ベッキーが描く日本の男性像

ベッキー・クルーエル-男の子のことについて聞かせてください。ベッキーさんは日本の男性に対してどんなイメージをもっていますか?

ベッキー イメージはそんなになかったんですが、アニメロサマーライブ2009にゲスト参加させて頂いた際、一緒に踊ったドワンゴ声優スクールの生徒さんたちは、みんな優しく気を遣ってくれましたし、フレンドリーでとてもいい印象でした。ですので、日本の男性はそういう人たちが多いのかなと思います。

-日本国内では、オタクの男性は女性からネガティブなイメージをもたれがちですが、ベッキーさんはオタク男性についてどう思いますか?

ベッキー 「自分はオタク」という男性に会ったことないので、どういうものなのかっていうのは決め付けられないですが、趣味が合う人とは是非、お話ししてみたいですね。

■アイドル活動は2~3年?-「将来は学校の先生になりたい」

ベッキー・クルーエル-ベッキーさんのこれからのスケジュールを教えてください。

ベッキー 12月9日にDVD「ディス・イズ・ベッキー・クルーエル」が発売されます。すごく楽しみですね。今回プロモーションというかたちで来ていますが、自分ではプロモーションのための来日とは思っていなくて、ママと一緒に日本に遊びに戻って来られたのが、すごく嬉しくて仕方ないです(笑)。あとは、新プロジェクトも動き出しているので、そちらの発表も皆さんに楽しみにしてもらえればと思います!

-一方で、ベッキーさん自身は将来的に(10年後)どうなりたいですか?

ベッキー はっきりとはわからないですが、10年後は今のようなアイドル的な活動はやっていないと思います。ポップカルチャーは流れも、移り気も早い上に、自分もすぐにこういう活動に飽てしまいそうですし…。ずっと有名でポピュラーだったらそれはすごく素晴らしいことですが、実際はそんなことはありえないと思っています。こうやって盛り上がってもらえるのも2~3年だと思っています。どちらかというと自分は学校の先生か、アート関係の仕事につきたいと考えています。言葉というか言語がすごく好きなんです。フランス語やスペイン語をGCSCでとっているので、そのへんをもっと磨いて学校の先生になれたらなあと思います。

※次ページでは、ベッキーさんメードコスプレを始めとする画像を多数掲載。

ベッキー・クルーエルDVD「ディス・イズ・ベッキー・クルーエル」詳細やベッキーさんYouTube動画は、徳間ジャパンコミュニケーションズサイト内ベッキー・クルーエルさん公式ページで掲載中。

ベッキー・クルーエル -
徳間ジャパンコミュニケーションズ

http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/beckii/

1 2 次のページへ
  • はてなブックマークに追加
デジハリ大
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース